サイコパスによるルアー釣り日誌?

山口県西部で釣りしてます。いろんな釣りします・・・

コマセを撒かずにチヌ(クロダイ)を釣る

1〜3月は産卵前で接岸&荒食いでチヌが釣れやすい時期ですね。 夜の干潮時に河口でカニを採取。 (殻の大きさが親指の爪くらいのサイズが良い気がします) 翌日、磯にチヌを釣りにいってきました。 ポイントに着き、一投目。 カニを落としていくと着底前に竿が…

近況報告

年明けからルアーでヒラスズキやシーバスを狙っていたのですが、ベイトの寄る条件がわからずボウズが続いています。 その点、クロダイは足元の貝類や甲殻類を食べているので居場所を特定しやすいですね。 最近はカニを餌にした落とし込み釣りでクロダイを狙…

静岡でテクトロ

諸事情で実家に帰省していまして、下関(山口県)でいつもキジハタを釣ってるテクトロ的なことを静岡でもやってみようと試してきました。 イシグロでこれらを購入。ビーズは一旦出してナス型オモリの袋に一緒に入れてあります。 イシグロは欲しいものがちゃ…

サゴシが釣れました

友人とカワハギ狙いで餌釣りに行ったのですが、なかなか釣れず・・・ ただ水面にはたくさんのベイトが! 勢いよくジャンプした魚がいて、サゴシだとはっきり分かるくらいゆっくり落ちていきました。 すぐにジグを投げると食いついてきましたがラインがスパッ…

フッキングに問題あり・・・

今日もキジハタ狙いでテクトロしてきました。 いつも通り、しっかりと底を取りながら壁に沿って歩いていくと・・・ 28.5cm! ワームは丸呑みでした。前回釣れた場所とほぼ同じとこでヒットしました。 居心地の良い場所があるんですかね リリースして歩き続け…

テクトロ?好調

更新がなかったのは端末がAndroidのときめちゃくちゃ画質悪くて写真が見ずらかったからです。最近iPhoneになったのでまた更新していきたいと思いますー 最近港の壁際をテクトロしてます。 狙いはキジハタ ラインにナス型オモリを通してその先にチヌばり、ワ…

ルアーで久しぶりに魚が釣れた・・・

メバルをかぶらで釣る時、ど干潮の時に磯で釣っているんですけど、そのためにルアーは干潮というイメージが頭の中でありました。 しかしネットで調べてみると「シーバスは満潮2時間前から釣り始めろ」てきな書き込みを見つけましてその通りに行ってきました…

落とし込み専用竿で初の釣果・・・今回の餌はバフンウニ?

今回が落とし込み3回目でした 2回目は何も釣れなかったのでなんか釣れたらとカニを餌に始めるとカサゴが釣れました。 黒鯛狙いだと割と餌取りてきな魚ですね。でっかいカニをつけるかイガイにすれば食ってこないので黒鯛だけ狙いたいというのであれば小さい…

今年初落とし込み

冬は寒くてずっと家でゴロゴロしてたんですけど、そろそろ黒鯛が磯で釣れる時期と思い、釣りに行きました。 カニを餌に始めてみるも反応は無し・・・ カメノテをつけて何度か落とし込むとわずかに竿に反応が 思い切って合わせると良型の黒鯛がかかってました…

良型メバルゲット

夜11時、小磯にてメバル釣りをしてきました。 ジグヘッドカブラをミノーで浮かせる感じの仕掛けです 何箇所かあるうちの初めの3つの場所ではほとんど当たりがなく、今日釣れないのかと思っていたら 4箇所め場所で三連発しました! 24.5センチとわりと良…

メバル釣れました

産卵(出産?)が12から2月らしいんで11月は産卵前の荒食いになるのではと思い小磯へ。 ラインに胴付き仕掛けみたいな感じでジグヘッド0.9g(ビニール紐をつけたやつ。カブラ的な。ワームと違ってフグにかじられないのでオススメです。)を枝に、末端には…

お久しぶりです!

最近投稿してなかったんですけど、釣りに行って無かった訳ではなくとりたてて投稿するほどの釣果がなかったのです。。。 しかし今日は良いのが釣れたので紹介します 先に結論から 良型のキジハタですね。測ったら34.5cmでした。 狙いはサゴシでした。去年の…

トップチヌ 黒鯛

前回と同じ川でポッパー投げて来ました。 数匹セイゴを釣ったのち、チヌを発見! 少し奥にキャストし、1メートルくらい離れたところでポコッポコッとすると・・・ 「ハムッ」 チヌがポッパーを咥えました。 特にヒヤヒヤすることもなく取り込み完了〜 水面ゆ…

夜のテクトロでキジハタを狙う

キジハタ狙いで港に行って来ました。 竿はクロスビート ジグヘッドはとりあえずゴツいやつ。ワームはバグアンツってやつですね。 ジグヘッドこれなんですけど、ワーム外れにくくするカエシてきなやつが太すぎてワームが破けちゃいますね。 堤防の足元に石が…

トップチヌ!

大学横の川でトップやってきました。 よくチヌが泳いでるのは見る場所なんでポッパー投げに行くのですが全く口使ってくれないんですよ。 先日友人にドッグウォーク?というのを習いまして今日はそれを試してみました。 何投かしていると水面を泳ぐチヌが見え…

落とし込み用竿のココがだめ!

磯に落とし込みをやりに行ってきました。 今日は落とし込み用の竿を使ってみました〜 カニを付けて落としているとオレンジ色の魚が飛び出してきて・・・ キジハタです。ネットなしでも取り込めるサイズだったんですけどあまり使ったことないので練習〜。 こ…

昼間キジハタ狙い

こないだ購入したジグヘッドとソフトルアーを試してきました。 着底したのちゆっくりタダ巻き。。。 小気味良いあたりがあり引いてくると 狙い通りのキジハタ! しかしフグが多いのかルアーが齧られることが多く後が続きませんでした。 表層にイワシの群れが…

場所が悪いのか腕が悪いのか

真夜中、自転車で10分、斜面を降りて砂浜に出て、さらに磯を15分ほど歩き釣り場につきました。 夜磯を歩くのは石の角度や滑りやすさが分かりづらくとても危険です また街灯がない磯は常に背後に誰かいるのではという恐怖に包まれるのでふつうやらないですよ…

釣りしてない・・・

最近は釣りをせず海に潜っています。 まだクラゲの出ないこの時期はもっとも気持ちよく泳げます〜 いつも通っている釣り場でも外から見るのと中から見るのではまるで違いますね。思ったより全然深いことがありますし、魚の隠れ家となる場所が外からは全く見…

早朝投げ釣り・・・

友人とキス釣りに行ってきました。 日の出前に集合して釣り場に向かい砂浜からジェット天秤に投げ釣り用の仕掛けをつけ、ジャリメをつけてフルキャスト。 キャストして砂引く(竿を横にして重りを引きずるのをイメージして糸を引っ張りたるんだ糸の分リール…

キジハタ狙い

テキサスリグで夜の磯を探索してきました 今までテキサスで釣れたことはなかったが入念に探っていると・・・・・・ 小さいながら狙い通りキジハタが釣れました うーん。キジハタは小さくても結構引くから楽しいっちゃ楽しいんですけど大きいのが釣りたいです…

コブダイ?

今朝も磯に行ってきました。 マゴチ狙いでルアーを投げるも無反応。 カサゴが釣れましたが底が砂地ではないってことですかね?? 近くの床屋のオッチャンにマゴチがよく釣れると聞いて通い始めたのだが全く釣れんません笑 今日は落とし込み用の竿も持ってい…

アドレナリン全開

学校裏にある磯、通称〜裏海 〜 そこで干潮時にしか行けない三角岩という場所があります そこはなかなか水深があって6m以上はあるはずです イガイを餌に落とし込みしてると当たりが。 ま? 竿に重みが乗った瞬間即合わせをすると 一気にドラグが出たました!…

キジハタ尺越え

久しぶりの投稿です。 サビキで釣ったアジを泳がせ釣りの餌にしてたら大きいのが釣れました〜。 狙いはヒラメだったんですが、投げるとイカに齧られたり、アマモに引っかかったりと全然ダメで・・・ 足元に岩が沈められてるので、根魚狙いで際に放置してたら…

学校前の砂浜で

ワタリガニでっかいの獲れました。水深が膝くらいの砂地の場所を徘徊していたら青紫のハサミが見え慎重に網の中に誘導しました。 川と違って水の流れが一方行でないので網が広がったり閉じたりと海での魚取りの悩みですね 河口の浅場にいたキビレですかね??…

砂浜で投網

夜投網をしてきました。家の近くに堤防から投げられて、かつ底が砂地の場所があるのでストレスなく投網ができます。 フトミゾエビ ?というのが獲れるので食べてもいいですし、餌にするのもアリですね。

初船ジギング

乗船実習自由時間中にクロマグロとソウダガツオ釣りました 餌釣り用のベイトリールしか持ってなかったからキャストできず、真下に落としてしゃくる⇨巻く⇨しゃくる⇨巻くを繰り返していると・・・あれ根掛かりか?でも砂地だしそもそも中層でひっかかるものは…

書くネタがないので

ちょうど去年の今頃釣ったクエです。 激荒れ爆風の日に堤防でクラブ系のワームをチョイ投げし、ボトムパンピングで釣れました。狙って釣れるものかどうか怪しいんですけど、目撃情報は何回かあるので、これからも狙っていきます〜

スッポン鍋!

バイト先近くの川でスッポンを数匹確認できてて、釣り好きの友人に話したら、僕がバイト中にスッポンを釣ったようです。魚の切り身で釣ったみたいです。2週間くらい泥抜きして食べました。 かなり大きいスッポンだったのでエンペラ(ザ・コラーゲンぷるぷる…