サイコパスによるルアー釣り日誌?

山口県西部で釣りしてます。いろんな釣りします・・・

メバル釣れました

産卵(出産?)が12から2月らしいんで11月は産卵前の荒食いになるのではと思い小磯へ。

ラインに胴付き仕掛けみたいな感じでジグヘッド0.9g(ビニール紐をつけたやつ。カブラ的な。ワームと違ってフグにかじられないのでオススメです。)を枝に、末端には鈎を外したダイソーのフローティングミノー(鈎はつけたままでも良い?カサゴはミノーにかかりました)。

 

これをキャストしてめっちゃゆっくりただ巻きする(2秒に1回転くらい)。夜のメバルは表層にいる?みたいなので、ミノーの浮力でカブラを表層で漂わせるイメージです。

f:id:k-shibahara1997:20171112222342j:plain

 

 

 

ゆっくり引いても表層キープできるようにミノーを後ろにつけます。メバルは速いアクションでは食いつかない?

(速くてもかかったことがある方いたら教えてください)

 

合計4匹釣れたんですけど2匹持ち帰りしました。

f:id:k-shibahara1997:20171112222436j:plain

 

 

 

メバルのような鱗が小さい魚はこのようにペットボトルのキャップで鱗が簡単に取れますよ。キャップが覆いかぶさるので鱗が飛んでいかないのでオススメです。

 

f:id:k-shibahara1997:20171112222623j:plain

 

魚は死後1日、2日おいた方が旨味がでるので釣ってすぐ食べない方がいいですね。

身は刺身に、あらは煮付けにして食べる予定です。

f:id:k-shibahara1997:20171112222822j:plain