サイコパスによるルアー釣り日誌?

山口県西部で釣りしてます。いろんな釣りします・・・

近況報告

年明けからルアーでヒラスズキやシーバスを狙っていたのですが、ベイトの寄る条件がわからずボウズが続いています。

 

その点、クロダイは足元の貝類や甲殻類を食べているので居場所を特定しやすいですね。

最近はカニを餌にした落とし込み釣りでクロダイを狙っています。

 

 

f:id:k-shibahara1997:20190208001309j:imagef:id:k-shibahara1997:20190208001319j:image

こんなのが釣れます。

 

 

f:id:k-shibahara1997:20190208002733j:image

タックルはこんな感じです。

リールは父に貰ったものです。

ロッドはプロマリンの安いやつです。

 

ゲーム性は低くなりますがシーバスロッドでもできます。

 

 

今は産卵期のようで40〜50cmくらいのクロダイがよく釣れます。産卵直前の個体は引きが弱いですが、まだ卵が小さい個体はかなり引きが強いですよ。

 

 

 

真っ黒いクロダイと銀色っぽいクロダイがいて、真っ黒い方はウオジラミという寄生虫が体表についてることが多いです。

 

(5ミリくらいのイカのようなエビのような)とても気持ち悪いので真っ黒いのが釣れたら注意です。

 

僕は初めてクロダイについてた寄生虫に気づいたときびっくりして大声で叫んでしまいました。

 

落とし込みをしてる人はあまりいないので情報交換できる人がいたらいいですね

 

 

磯にルアー投げに行ってボウズでは帰りたくない。

そんなときチヌばりとガン玉つけて、石ひっくり返してカニ捕まえて餌にしたら大きなクロダイが釣れるかもしれません

 

(夏だとキジハタがよく釣れます・・・)