サイコパスによるルアー釣り日誌?

山口県西部で釣りしてます。いろんな釣りします・・・

落とし込み専用竿で初の釣果・・・今回の餌はバフンウニ?

今回が落とし込み3回目でした

2回目は何も釣れなかったのでなんか釣れたらとカニを餌に始めるとカサゴが釣れました。

 

黒鯛狙いだと割と餌取りてきな魚ですね。でっかいカニをつけるかイガイにすれば食ってこないので黒鯛だけ狙いたいというのであれば小さいカニはやめたほうがいいかもです。

 

またカサゴは当たりがあってすぐ合わせないと穴に入って出てこなくなってしまいますが、黒鯛はすぐ合わせると針がかりしないことが多いように感じます。

 

 

 

カサゴを釣ったのち、カニを探していたらバフンウニが見つかり、去年釣った黒鯛の胃の中からバフンウニが出てきたのを思い出して使ってみました。

殻に鈎を貫通させて中心の柔かい部分から抜く感じでつけました

 

着底後、「コツコツ」と明確なアタリがあったのでしばらく待っているとゆっくりと移動し始め、そこで合わせると

竿にグッと重みが感じられ黒鯛を確信しました

 

 

 

 

 

f:id:k-shibahara1997:20180317202250j:plain

わりと足場は高いところでしたが今回は落とし込み用の竿ということから玉網を持ってきたため楽々取り込めました。

 

その後もう一匹バフンウニで釣りました。2匹目は「コツコツ」ではなくずっとゆったり引っ張っていく感じでした。潮の流れからして明らかにおかしいラインの動きだったので「これはかかってるな」と思いました。

f:id:k-shibahara1997:20180317202709j:plain

50cmは届きませんでしたがどちらも良型です。バフンウニいいですね。写真の右側の黒鯛、魚体がバカ綺麗なんでびっくりしました。痩せてるだけですかね?

 

 

今までに黒鯛を釣った場所の共通点は影になってる部分であることと海藻がある感じですね。

 

黒鯛は餌の食べ方が他の魚と違うので、落とし込みで釣るには一貫した読み(餌を弄ってるのは黒鯛しか考えられない)が大切です。同じ黒鯛であってもアタリの出方は違うのですがアワセのタイミングは同じように感じます。そのため黒鯛しか食べない餌を使うことがいいんじゃないでしょうか。

 

ちなみに磯で釣ってます