サイコパスによるルアー釣り日誌?

山口県西部で釣りしてます。いろんな釣りします・・・

静岡でテクトロ〜

諸事情で実家に帰省していまして、下関(山口県)でいつもキジハタを釣ってるテクトロ的なことを静岡でもやってみようと試してきました。

 

 

イシグロでこれらを購入。ビーズは一旦出してナス型オモリの袋に一緒に入れてあります。

イシグロは欲しいものがちゃんと置いてあるので本当ありがとうございます!大好きです。

f:id:k-shibahara1997:20180922215309j:image

 

自宅から徒歩5分くらいのとこに海賊船のある公園があるのですが、海沿いが整備されてて絶好のテクトロポイントだな!と山口県にいるときから考えてました。

 

 

これまでの経験的に潮の流れに沿って歩いていくと釣れてたのでそれを意識して壁を歩いていくとすぐにアタリが・・・

 

カサゴかな?あれ?重いぞ!

カサゴなら超ビックサイズ!

クエやハタもワンチャン??!

 

とりあえず抜きあげよう〜

 

 

 

f:id:k-shibahara1997:20180922220451j:image

 

って黒鯛かーい。サイズてきにもテクトロで釣れたってことでも嬉しかったのですが、できれば根魚釣りたかったですね。

 

入れ物なかったのでリリースして

続けると・・・

 

 

f:id:k-shibahara1997:20180922220956j:image

写真の撮り方的にデカく見えますが15cmほど。ガリガリですね

リリースして、そのまま歩いていくと・・・

 

 

f:id:k-shibahara1997:20180922221039j:image

イズカサゴ?ですかね。たまに釣れるんですけど正式名称わかりません(泣)

こちらもリリース。

さらに歩いていくと

(あれ根掛かりかな??

とりあえず引っ張る・・・

(とれないな

もっと引っ張る・・・

 

(あれなんかついてる!

 

f:id:k-shibahara1997:20180922221213j:image

タコでした!かなり太い糸使ってたので引っぺがせましたね(笑)

タコは好きでないのでリリース。

 

タコにワームを破壊されてしまったので終了。

この釣りは根掛かりがほとんどなくストレスがない上に釣れる!良い釣りだと思います。

 

 

今回の帰省では竿を持って帰らなかったので実家に置いてあった激安のショアジギロッドにナイロン6号くらいが巻かれた年代物のリールで挑みました。正直感度が悪くアタリが分かりづらかったですね。

 

仕掛けはこんな感じでした

f:id:k-shibahara1997:20180922221505j:image

ビフテキでいいと思いますが(ビフテキ使ったことない)、ナス型オモリがかなり使いやすいです。着底がしっかりわかるので根魚釣りにおススメです。

 

ビーズがあることでハリが上を向きフッキングも安定??する気がします。

 

 

漁港や堤防で簡単にできる釣りなので読者のみなさんも試してみてください!

昼間やるとフグにワームかじられますが、夜だとフグの活性下がるので夜がおススメです。